ハケンの品格 第二話 「仕事とプライド」

今回は「仕事とプライド」についてのお話でした。

くるくるパーマは自分を認めさせたくて、あの手この手で春子さんにチョッカイかけます。
挙句部長に逆らってまで「ホチキス対決」
くるくるパーマにも何かしら特技があったんですね(苦笑)
実は春子さん、勝負を受けてたった時から、負ける気だった。
「みんなの前で、正社員のプライドを傷つけても私は嬉しくない。」←えっ?!そうだったんですか?!(私の心の声)


一方美雪ちゃんは、自分の立場に危機感を持って、「キャラ立ち派遣」を目指し、「おつかい派遣さん」になってしまいました。
そんなことしなくても、すでにかなりキャラ立ってると思うんですけどね(^▽^;)))
彼女なりに仕事を死守しようと必死なんですよね、その気持ちはよく分かるんだけど。
時間がかかっても、頑張ってスキルUPを目指しましょう、美雪ちゃん。。。


一番理解不能なのは、あの正社員達。。。
傍から見てると、いやいやあなた達こそ何様のつもりですか~
そんなのが「プライド」なのかな~


でもまあ、何となくこういうことだと思い当たる節があります。
大前さんほど給料は高くないけど、正社員がバイトよりも毎月の給料が少ない!という現実があるんです。
そうなると面白くない正社員もいる。給料は今のところバイトよりも安い、仕事は何かしら忙しい。すると、どこかでそんな自分を納得させる何かが欲しくなる。
そこにくるのが「正社員というプライド」であり「正社員というブランド」
また都合の悪い時だけ「バイトだから。ハケンだから。」という社員。
同じ社員の私が聞いても、物凄くいや~な気持ちになりました。

自分は社員だから・・・一段誰かを下に見ないとやってられない。
まるで士農工商社会のお話。身分という見えないプライドで自分を慰めてる・・・

(その時代、商人の方がお金持ちで、武士は身分は商人より高いけど、食べるのも難しいという下級武士もいました。また農民の下に、更に下の身分を置いて「ほ~らあんた達より辛い暮らしをしてる人達がいるんだから、文句言うなよな~」と、暮らしへの不満を別のところで解消させ、幕府に向けさせないための政策です。まあ、江戸時代に限った話ではないのですが・・・)


派遣さんの方が仕事が出来る。自分が派遣より仕事が出来ないなんて認められない。派遣に頼って仕事してるのに、そのあたりも認めたくない。自分に残っているのは「正社員というプライド」


他人の事なんか全然考えていないような春子さんでしたが、実はしっかり会社の中で派遣として生きていくために、正社員のプライドを潰さないように、必要ないプライドは捨てちゃってたという。(いやホント、相当好き勝手にやってるように見えましたが^。^;))))最後の砦は崩さないってところですね。

プライドより大切なものは・・・
「派遣として生きていくこと。そのためには面子やプライドを重んじる正社員とも共存していかなければならない。」
私はこうして生きていきたいから。

おおっ!里中主任といい雰囲気かと思いきや・・・

来週の予告。。。

春子さんが~~~~~~~~~~~~~

くるくるパーマに襲われる~~~~~~~



えーい、くるくるパーマの分際で!!!!!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年01月18日 00:55
今回の演出はえらい露骨でしたが
分かり易いもんでしたね。

「プライド」と「誇り」
それは無意識的にあると思いますね。

>まるで士農工商社会のお話。身分という見えないプライドで自分を慰めてる・・・
という事でいえば正社員ってのは武士みたいなもんですね。

たしかに正社員は武士と似てて
でっかい失敗をしたら降格したり閑職に追いやられたり
時にはリストラされたりと大変ですからね。

そんなとこも今後描かれていきそうですね。


>最後の砦は崩さないってところですね。
自身で思いっきり波風を立ててますけど(;・∀・)
自身で沈静化させてますからね。

>えーい、くるくるパーマの分際で!!!!!
その髪の毛一本一本カベうちしてやりましょう
(・∀・)∩オー
meihua
2007年01月19日 00:53
>今回の演出はえらい露骨でしたが
>分かり易いもんでしたね。
何もそこまで、よくぞそこまでって感じで、あんな会社に自分が派遣されたらと考えると、とーっても怖かったです(^▽^;)))
おつかいは好きな方ですが、立場にかこつけて強制されたら、私も行きたくないと意地に入ると思います。森ちゃんラブな正社員が最後にみんなにコーヒーを入れてあげたような、あんな雰囲気が職場にあれば一番いいんですね。誰がとかじゃなくて、気づいた人が進んでやるって感じ。

>その髪の毛一本一本カベうちしてやりましょう
(・∀・)∩オー←(・∀・)∩オー(・∀・)∩オー(・∀・)∩オー(・∀・)∩オー(・∀・)∩オー(・∀・)∩オー(・∀・)∩オー(・∀・)∩オー(・∀・)∩オー(・∀・)∩オー(・∀・)∩オー(・∀・)∩オー(・∀・)∩オー(・∀・)∩オー(・∀・)∩オー(・∀・)∩オー


2007年01月20日 00:32
バカウケです(≧▽≦)
ではでは今月中に私が代わりに仕返ししておきます。
ε≡≡ヘ( ゚∀゚)ノ善は急げ
meihua
2007年01月20日 01:58
>バカウケです(≧▽≦)
すいません、m(-。-;)mアホなことをやってしまいました。その自覚はあったんですけど・・・怒りに勝てませんでした。

>今月中に私が代わりに仕返ししておきます
是非お願いします!私に代わって天誅を下してやってください。

この記事へのトラックバック

  • ハケンの品格 第2話

    Excerpt: 今回も大前ワールド全快です(笑) 「彼女の辞書に『不可能』と「残業」の文字はない」そうです(;^∀^) Weblog: 渡る世間は愚痴ばかり racked: 2007-01-18 00:38
  • ドラマ ハケンの品格 第2話

    Excerpt: 1話ほどのインパクトはなかったけど、それなりには楽しめたかな♪ くるくるパーマとトックリのホッチキス対決! いいんだけど、他の人は仕事しなくていいの・・・?? Weblog: ぽぽらすCafe* racked: 2007-01-19 08:58
  • ハケンの品格 第二回 「プライドより大切なものは・・・」

    Excerpt: 大前さんがただ仕事だけの冷徹人間じゃないのも分かったし、まあ面白かった けれど。コ-ヒ-サ-バ-壊したからって弁償なんて有り得ない。派遣って そんなに立場弱いんでしょうか?会社に損失を出したからっ.. Weblog: The Glory Day racked: 2007-01-21 19:41
  • ハケンの品格 第3話

    Excerpt: ハケンの品格第3話、回を追うごとにハケンが素晴らしい就業形態に思えてきます・・・... Weblog: ミィの「今日の気になる話題」 racked: 2007-02-01 20:21
  • youtube ハケンの品格 動画

    Excerpt: youtubeでハケンの品格の動画をみてみる? 日本テレビ系列 水曜ドラマ「ハケ... Weblog: youtube動画WEB racked: 2007-02-12 05:05
  • 私の憧れの女優さん

    Excerpt: 先日、ハケンの品格を見ていたら、改めて篠原涼子が美人だなって再認識しました。私の憧れの女優さんです。 Weblog: みほのダイアリー racked: 2007-02-15 17:58