Meihua's English Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 武田雅治 恋歌~THE LATEST J-LOVE BALLAD HITS COLLESTION~

<<   作成日時 : 2006/09/23 21:01   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

(収録曲)
1. 思いがかさなるその前に…
2. 桜
3. くるみ
4. 新大阪
5. TSUNAMI
6. 心ひとつ
7. サヨナラCOLOR
8. 雪の華
9. 永遠にともに
10. JUPITER

いい所(面白いところ)=昔の楽曲じゃなくて、まだまだ耳馴染みの曲のカヴァーに挑戦(?)したところ。それぞれの曲のオリジナルイメージが根強い中、その企画は面白いと思いました。だからこそ、買ってみようと消費者は思うかもしれないけど・・・

微妙なところ=アレンジが全部同じに聞こえるんだなあ・・・くぐもったオケに、武田さんの声質は合ってると思うのですが・・・
「のっぺらぼう(メリ・ハリなし)」全体的に惜しい出来かなあ。
お金かけてられなかったのかもしれないけど、声を生かすために、もっとバックの音に深みを持たせたり、アレンジをバリエーション豊かに聴かせて欲しかったです。。。

夜中にこのアルバムかけながら何かするには落ち着いていい感じだな。
もしかしたら、スルメイカのように噛めば噛むほど、味が出てくるアルバムだといいんですけど・・・

ではではとりあえず個別に、感想など。

1. 思いがかさなるその前に… 「これは一発目だけあって、かなり気合も入ってます。平井堅に負けてません。
声質の好みから言えば、私は今の平井堅より好きです。
平井堅はデビュー当時の感情先走り位に、思いっきり歌ってくれてた方が好きだったので、今もいい曲はいいんですけど、勿論。そういった訳で、この曲は武田君の優しいけど、ちょーとくもっても伸びやかな声の方が気に入ってます。」

3. くるみ・・・・・・・・・・・・・・・・・・「元歌が良過ぎたのかなあ・・・これをまるでカップリングのような軽いアレンジでこられたら、ちょっと悲しい。シンプルにギター一本だけでカッコよく魅せてくれたり、いろんな可能性もう少しあったんではないかと。」

4. 新大阪 ・・・・・・・・・・・・・・・・「合ってる、合ってるよ〜武田君に!やしきたかじんもいけるんじゃないかと思ったりもしましたけど(笑)新大阪の新幹線ホームが頭に浮かびました。地下鉄まで近くて凄く便利いいんですよね。関係ないですけど(笑)そこから御堂筋線」

5. TSUNAMI ・・・・・・・・・・・・・・「これは私のサザンの中でも、名曲ランキング無茶上位なんで(泣)これはないだろう。。。ありえんだろう。。。この曲カヴァーする気なら、死ぬ気でこいや。
フル・オーケストラヴァージョンかなんか、御大層な感じでもいいからもう一工夫して来て欲しかったです。
元曲が良すぎて、どうにも出来なかったのかも・・・
しかし、ライト・ステップ・カリビアンはいかんぞ〜個人的に一番がっかりした曲。」

7. サヨナラCOLOR ・・・・・・・・「悪くない!もっと力抜いてくれてもよかったけど、これはなかなかいいと思います。武田君の持ち味に合わせた楽曲に仕上がってると思います。」

8. 雪の華 ・・・・・・・・・・・・・・「徳永英明も歌ってますけど(苦笑)どっちもいいですね。
この曲って男の人が歌い上げてもいいんだなあと思いました。歌詞がしっかり沁みてくる感じがします。この曲は好きです。武田君の情感溢れる歌い方によく合ってる。」


10. JUPITER ・・・・・・・・・・・「オリジナルさんの歌い方が好みではないけど、曲はいいなあとずっと思ってたので、さてさてどう料理してくれてるのかと期待し過ぎたようです(苦笑)
それでも、オリジナルよりは何言ってるかちゃんと理解出来ます。」

こんな感じですかね、「もう一度だけ夜をとめて by崎谷健次郎」をコンサートでカヴァーして歌ったら大反響だったそうで、それでこの企画をやってみようと思われたそうですが・・・
崎谷さんは最高ですから
昔、FMでこの曲聴いた瞬間やられました。
腕時計のCMに使われてなかったかなあ???

というわけで、ここでとりあえずCD→TAPEへ「ディファレンス by 崎谷健次郎」
ベスト盤も出てるので、よろしかったら是非崎谷さんもどうぞ!

画像

ベスト盤 complete best "LOVE BALLADS" 崎谷健次郎
(1)もう一度夜を止めて(2)Because of love(3)ROOMS(4)きみのために僕がいる(5)Till the end of time(6)涙が君を忘れない(7)風を抱きしめて(8)夏のポラロイド(9)Melody(10)KISSの花束(11)こわれものは君の涙(12)WITH(13)Kiss of life(14)思いがけないSITUATION(15)誰のために雪は降る(16)Love is…beautiful(17)Tomorrow


崎谷健次郎 公式サイト http://www.kenjirosakiya.com/ 
☆サイト開いた瞬間「もう一度夜をとめて」のピアノ・インストが流れます。

声が優しくライトなのに、パンチがあって、ノリも良ければ、ちょっと可愛らしい☆
あー、スガシカオのかすれた感じをマイナスして、声と曲調をライトにさせたら崎谷さんの出来上がり(笑)ちょ〜とに雰囲気似てる気がしました。
「夏のポラロイド」「KISSの花束」はいいですね〜

(総括)
「恋歌~THE LATEST J-LOVE BALLAD HITS COLLESTION~ 」
このアルバムは、夜中に読書でも、何かしながら、ハーブティーでも飲みながら、ゆ〜たっりするには持って来いの一枚だと思います。邪魔にならなくて、心地よいアルバムですねえ。

(追記)
やっぱり、夜にま〜ったりと聴くにはいい感じのアルバムですね。
インパクトが大でない代わりに、飽きもこない。
ありえないかもしれないけど、こうカヴァーアルバムが世の中に氾濫してると、要さん(スタレビ)のあの麗しく、艶やかな声で、要さんが個人的に歌いたい曲を集めたカヴァーアルバム作って欲しいなあと思ってしまいました。
もし既にあったら教えてください! 9/25


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
武田雅治 恋歌~THE LATEST J-LOVE BALLAD HITS COLLESTION~  Meihua's English Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる