大江千里「first class」

画像


「ROOM802」以来ご無沙汰致した千里君...((((((^_^;)
どっから入ろうかなあと楽しみにCD屋行ったら…
えっ!?

w(☆o◎)w ガーン

ないんですよ。
ちょっと前”01位からの作品が…

結局5軒位大きなCD屋巡り、やっと私が持ってないアルバム全部売ってるショップ見つけた時は(ρ.-)

一瞬全部いっぺんに買い占めようかと思いましたが…さすがに無理。
でもあの店は穴場だと思うんで、少しずつ揃えていきます!

それでは~「first class」

最初のイントロが流れてきた瞬間…
懐かしさが込み上げてきました。あーやっぱり千ちゃんだあ。
これは安心して聴ける一枚だわ。

(収録曲)
1 ファーストクラス・・・・・・・・・まんま旅の始まりって感じです。
2 ステイションワゴン進む・・・砂漠を連想
3 赤目のラビット・・・・・・・・・・他の男の人を愛して不幸な女の子に横恋慕 
4 10・・・・・・・・・・・・・・・・・・千ちゃん流一緒に過ごした愛しい人の新しい幸せを願う
5 未来乗車券・・・・・・・・・・・・悲しい曲が続いた中盤きましたノリノリで「白頭到老」
6 PIANO MAN・・・・・・・・・・・・明るいリズム刻んで、悲しいピアノマン
7 奇跡(first class mix)・・・・「気持ちが冷めない」って奇跡なんでしょう
stereo cue box・・・・・・・・なんかふてくされてるのかなあ
9 アンコールはしない・・・・・一番よく分からんかった曲(ごめんなさい)
10眠り姫・・・・・・・・・・・・・・・千里君の声質が好きな人にはオススメ

一曲目アルバムタイトルの「ファーストクラス」
さびの部分が、爽やかで伸びやかな千里君。うん、うんいいぞ♪
ちょっと「SENRI HAPPY」ぽい明るめ色アルバムな予感♪
でも、途中でマイナーな曲調で聴かせた後に、がらりメジャーコードにのせて、
年老いてもずっと可愛い君でいて!って千里君ポイ歌詞。
その後でスイングしたピアノに合わせて、歌詞はちょっと悲し気な事もないけど、
私がこのアルバムで一番好きな「PIANO MAN」これって千里君そのままみたいで、なんか好き。それからしっとりとした「奇跡」
安心して、何回(多分もう10回は軽く聴いてます)も聴ける一枚です。
そして、疲れてアンニュイな感じの「stereo cue box」
私たちの年代を歌ってくれてるような・・・
なんとなく切なくて、聴けば聴くほど好きになる感じの、不思議な一曲。
それからまたまた明るい出だしの弾んだ千里君の声が戻ってきます。
そして、また「友達の多くは結婚したけれど・・・」
いつからそういい続けてるんですが千ちゃん(笑)かれこれ20年?!
まあ、わたしの友達の多くも結婚しましたが・・・
ラストは「眠り姫」ピアノのインストで入って、弾き語りですね。
千里君の独特の声が響きます。
しっとりと、それでいて心を込めて強く歌いかけてくれます。

一枚通してなんだか「旅」についての歌詞が多い気がしました。
「1234」以来の相変わらずが嬉しいような、
そんな感じの、ホント千里君らしさが散りばめられた聴き込めアルバムです(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ikasama4
2006年04月11日 19:30
あぁ
この解説読んだら遮二無二聞きたくなりました。(笑)
読んだ限りでは「奇跡」と「PIANOMAN」に
「stereo cue box」、「眠り姫」を聴いてみたいですね。
(ホントは全部ですが。)

>友達の多くは結婚したけれど・・・
これって千里さんの事ですかね。(;・∀・)

今週末自分もCD買いに行きます。楽しみです。
(いっぱいあったら買うの迷いそうだなぁ。)
meihua
2006年04月11日 19:42
家が近かったらお貸ししますのに・・・
私もすぐに聴いて欲しい!!!
特に「PIANO MAN」がホントに一番お気に入りです。
これだけのためにでも買って良かった位。
>友達の多くは結婚したけれど・・・
これって千里さんの事ですかね。(;・∀・)
しかし、この歌詞もう20年前からずっと聞いてません?
やっぱり千里君自身のことなんでしょうね(大汗)
>今週末自分もCD買いに行きます。楽しみです。
(いっぱいあったら買うの迷いそうだなぁ。)
私みたいな運命辿らないで下さいね(心底)
週末、頑張って探してください(^。^;)
聴いたら是非また感想聞かせてください。
それから大体いつもどこでCD買ってるんですか?
実は今日「スピッツ」のベストを買ってしまいました(笑)
ミスチルは引っかからんかったけど、スピッツにはちょっと惹かれた(笑)
なんでかはよー分からんけど・・・
ikasama4
2006年04月12日 00:01
私んとこは広島ですからね。流石にそれは無理ですね。(^▽^)
>友達の多くは結婚したけれど
これと似たような歌詞というと
・・・自分が思い浮かべるのはフレンドですね。
思い出はなくなりませんからね。

>私みたいな運命辿らないで下さいね(心底)
>聴いたら是非また感想聞かせてください。
(>Д<)ゝ”了解しました!

>どこでCD買ってるんですか?
最近は・・・ネットやヤフオクで。
広島来てから店で買った事ないですねぇ。(;・∀・)
まぁそごうとか行けば、ある程度あるとは思うんですが
・・・・・1Fを通るのかぁ(憂鬱)
やれやれ。
スタレビや徳永英明とか見たら買うかもしれませんね。

しかし、こういうアーティストのCD紹介も面白いですね。

自分もならってやってみようと思います。
今、聴いている「red monkey yellow fish」で。
meihua
2006年04月12日 00:45
私、ほんと音楽好きだったんですねえ、忘れてました(笑)
思い出させて貰えて本当に嬉しい(^。^)
そう言えば、スタレビもデビューアルバムから「楽団」迄は揃ってますし。
コンサートは10回は下らず行ってます。要さんのMCが歌より長い・・・

>・・・・・1Fを通るのかぁ(憂鬱)
化粧品売り場のことですね(笑)頑張ってください!
ネットも便利ですね。でも、猛烈に聴きたくなったらその2.3日が・・・
待てなかったんです~。待てばいいのにですね(苦笑)

>今、聴いている「red monkey yellow fish」で。
あっ、それ楽しみです。すぐに遊びに行きます。
でもって、「red monkey yellow fish」持ってこよう(小休止)
ikasama4
2006年04月12日 02:18
スタレビにハマったのは大学時代だったから
あんまりCDは持ってないんですよね。(;・∀・)
1度だけコンサートに行った事がありますが、
とっても良かったですね。
ラストだったかアカペラで「上を向いて歩こう」を唄ってくれて
それで「LOVE SONGS」を購入しました。

「red monkey yellow fish」での
私のオススメは「今日はこんな感じ」「いつかきっと」です。
両極端ですが、どちらも千里さんならではの歌ですね。( ^▽^)

>私、ほんと音楽好きだったんですねぇ、忘れてました(笑)
>思い出させてくれて貰えて本当に嬉しい(^。^)
それは私も同じです。こちらこそありがとうございます。
ハンス
2008年12月16日 10:00
愛するということ、に千里さんは複雑さを感じていました。寂しさだけ紛らすために愛することを誰も奪えない、と。また一方で、愛なんて嘘さ全部嘘さひとりになるのが怖いだけさ、と。まわりが結婚する、そのスピード、周りが速すぎて、という歌詞もありました。千里さんが千里さんにとって一番いい人と結婚してほしいですよね、やっぱり。

この記事へのトラックバック