Meihua's English Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 吉野ヶ里遺跡 〜勾玉作ってみました♪〜

<<   作成日時 : 2007/07/17 23:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

観光三日目。本日は佐賀県にあります「吉野ヶ里遺跡」に行って参りました
ここは弥生時代の環濠集落跡が発見されたところです。日本史の教科書でお馴染み「物見櫓」や「高床式倉庫」「竪穴住居」などが復元され歴史公園となっています。


画像

☆物見櫓を望む


画像

☆ひみかちゃんがwelcome(東口ゲート)


画像

☆門と王の竪穴住居


画像

☆物見櫓と竪穴住居


画像

☆高床式倉庫


画像




画像

☆集落の中で一番大きな建物。
王様と支配者達。「いつから稲の刈入れを始めるか。」などの大事なことを話し合う場所。


画像

☆弥生式土器の製作中


画像

☆弥生時代の装飾品(貝の腕輪、勾玉)


「勾玉つくり体験♪」
公園の体験コーナーでは「火起こし」や「勾玉つくり」が体験できます。
日によってメニューが違うらしいです。
工作は苦手なんですけど、勾玉には昔から興味があったんで挑戦してみました。


画像

☆勾玉つくりに使うのは、中国雲南省の「高蝋石」
世界で一番やわらかい石だそうです。見た目消しゴムのようです。


画像



画像

☆高蝋石にデザインを鉛筆で描きます。そして高蝋石の表面を黒い大きな石の上にこすりつけ、角やいらない部分を削り取り、だんだんと形を作っていきます。これが面白いようにさくさく削れていくのです。高蝋石をこすると、さらさら白い粉末に!チョークの粉みたいでした。


画像

☆完成品ですちょっといびつですが^^;ちなみにこのデザインは動物の牙がモチーフになってるそうです。


画像

☆本日の昼ごはん「吉野ヶ里の風定食」(公園のレストランにて
赤米、しじみのお味噌汁、やわらかいお肉&お刺身etc...このためだけでも行った甲斐があったと思ったほどなかなか美味でした。こういうところのレストランって高いだけかと思ってましたが、最近はどこも美味しくなってるんでしょうか?メニューも和洋豊富で、全部制覇したくなりました←結局食べ物が一番な私(笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、めいほあさん、コチラにも失礼します。
吉野ヶ里遺跡って名前だけは聞いたことがありましたがこういうところだったんですね。写真が相変わらず生き生きしていて素晴らしい。
それに定食のおいしそうなこと!!お肉にお刺身・・・涎がこぼれます。うらやましいです〜〜。
勾玉つくりも体験できるんですね(下に敷いてあるコミックに思わず眼がいってしまいました、笑)
あい
2007/07/18 22:02
あいさん こちらにまでコメントありがとうございます♪
吉野ヶ里の名前はご存知だったんですね。もしかしたら知らない方が多いのではと思っていました。
>写真が相変わらず生き生きしていて素晴らしい。
そういって頂けると凄く嬉しいです。あいさんのお言葉に調子こいて(笑)また今日もたくさん貼ってしまいました。

>(下に敷いてあるコミックに思わず眼がいってしまいました、笑)
ふふふっ。あいさんなら絶対気づかれると信じてました。なんか雰囲気が似合ってるな〜と思って敷いてみました。
めいほあ
2007/07/19 01:10
こんばんは〜〜〜

素敵な旅をしてらっしゃいますね〜
私、こういうの大好きなの〜
勾玉も好き♪ 
赤米も食べてみたいわ〜〜〜。ベルギーのお友達も喜ばれたかな???

「選挙」の監督さんコメント!凄いですね〜〜〜 びっくり!!そんなことがあるんですね〜〜〜 こちらでは公開なかったと思いますが〜(主人はいつも選挙になるとそっち系の仕事してるので ><;他人事じゃない〜〜〜 あまりにも身近で観たくないかも・・・監督さん ごめん!)

ここからですが〜
遅れましたが〜バトンやってみました!
私って、平凡でした〜〜〜(涙)
マリー
2007/07/20 22:34
マリーさん こんばんは♪
コメントありがとうございます。
マリーさんも勾玉お好きなんですね〜なんか嬉しいです。私も小さな頃からこういうのが大好きで、「勾玉」と聞くだけで結構ドキドキします(笑)赤米もホント美味しかったです。ベルギーの友達も凄く喜んでました。

>「選挙」の監督さんコメント!凄いですね〜〜〜 びっくり!!そんなことがあるんですね〜〜〜
いや、本当に「まさか」ですよね。世の中何が起こるかわかりません。

>あまりにも身近で観たくないかも・・・監督さん ごめん!
旦那さんのお仕事関係だったんですね。それは確かにちょっと生々しすぎるかもです。私もまだ前の仕事関係の話やらは避けたい気持ちがあるから分かります。

バトンありがとうございます。早速マリーさんところに伺います〜
めいほあ
2007/07/21 00:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
吉野ヶ里遺跡 〜勾玉作ってみました♪〜 Meihua's English Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる