Meihua's English Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS GOAL2 Living The Dream

<<   作成日時 : 2007/06/04 01:53   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 5 / コメント 2

画像



ベタベタ万歳!


「パイレーツオブカリビアン3」で思った以上にショックを受けたのか(苦笑)前夜祭以来、シネコンにご無沙汰してしまいました。
どの作品で気持ちを切り替えようかな〜と少し悩んで観たのが「GOAL2」
これは絶対に観るものを大きく裏切りはしないだろうと。
ラストは絶対に盛り上げてくれるだろうと踏みました。
お手軽でも、なんでも、安心&満足して迎えられるラストはいいものです(苦笑)


それに、サッカーシーンは本当に迫力がありました。
フィクションだと分かっていても、気持ちが入ります。
勝つと分かっていても、ゴールが決まると手を叩きたくなりました。
ベッカムを筆頭に、ジダン、ロナルド、ロナウジーニョetc...
無茶苦茶贅沢な映画ですよね。
そこだけ見ても十分楽しめます。


成功の道を駆け上がろうとしたその矢先、主人公に次から次へと降りかかる試練。
恋人とのすれ違い、突然現れた弟と名乗る少年、そして自分を捨てたはずの母親etc...



途中、傲慢になっていく彼や、恋人とのあまりにも子供っぽいやりとりにちょっとイライラしました。
栄光と挫折とかいう大げさな話じゃなくて、人として最も基本的なことが疎かになっていく様子が見てて怖かった。
彼ほどの浮き沈みはないだろうけど、誰にでも起こりそうな出来事。
まあ、でも人間って何かが上手く行ってる時、知らず知らずのうち傲慢になってしまいがちですよね。
気をつけなければと思いました。見ててホント美しくないです(笑)


けど、この主人公君は基本素直ないい子ですね
感心します。
彼の家庭環境とか考えると、もっと斜にかまえたような、ドライな青年でもおかしくなさそうなのに。
「1」を見てないんで、彼が「1」の時にどんな子だったかは知らないんですが。


道を間違っても、戸惑いながらも、自力で軌道修正できる。
基本前向き。
弟のことも、出て行った母親のことでさえも、きちんと正面から向き合って受け入れる。
弱肉強食な世界で、親友のコトを思いやり情けをかけたり。
若いのにあまりガツガツしてない、ホント良く出来た青年です。
貧乏でも、苦しいことがあっても、頑張っていけばいつかは彼のようになれる。
子供のお手本なんですね、きっと。


こういうお約束映画かなり好きです。
いい意味でのお約束は、観客を裏切る予想外よりも全然いいかな。
この他の作品だったら、最近の奴ではエミネムの「8Mile」が好きですね。
全てがうまくいかない苦い現実と、胸の中にくすぶり続けている情熱。
それらが破裂する瞬間に生まれる巨大な音楽のエネルギー。


「GOAL3」ワールドカップ編も楽しみです。
彼が栄光を掴むところを是非またスクリーンで観てみたい。
けど、願わくば「GOAL3」では彼に打たせて締めて欲しい。
今作のラストはかなりサプライズでした。いや、別にあれでもいいんだけど^^;
あれだけはこの映画の予想外でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
GOAL!2
サッカーにあまり興味がないが、先日TV放映された『GOAL!』を観て、ベタなストーリーだなぁ〜と思いながら思いっきり主人公のサンティアゴを応援し、彼の決めたゴールに涙した私(照)いそいそと2を鑑賞する事にした―【story】子どもの頃からの夢を叶えるため、ひとり海を渡り逆境に負けず奮闘するサンティ。英国ニューカッスル・ユナイテッドで活躍し、恋人ロズとも婚約して充実した日々を送っていたサンティアゴ(クノ・ベッカー)の元に、レアル・マドリードへの移籍話が舞い込んだ!世界最強と名高いクラブチームからの... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2007/06/04 07:53
GOAL!2
GOAL!1の時はあんなに宣伝していたのに続編のGOAL!2はかなりひっそり始まった上に1週間でレイト・ショー上映が終ってしまうので急いで観に行きました。明日からは1日1回上映になってしまうんですよ。。。 ...続きを見る
Alice in Wonderland
2007/06/06 14:36
★「GOAL!2」
(2007/A97/S50)←今年の劇場鑑賞50本目。 去年、ワールドカップ開催に合わせて公開された第一作目の続編。 今回は主人公がレアル・マドリッドに移籍・・・ 欧州チャンピオンズリーグに舞台がステップアップ。 今回も感動の成長物語になってる模様。 勿論、ベッカムちゃんやジダン、ロナウドなんかも出てるからねっ。 ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2007/06/06 22:05
『GOAL!2』
感動度[:ハート:][:ハート:]        2007/05/26公開  (公式サイト) 泣き度[:悲しい:] 臨場感[:サッカーボール:][:サッカーボール:][:サッカーボール:] 満足度[:星:][:星:][:星:][:星:] ...続きを見る
アンディの日記 シネマ版
2007/06/19 16:52
「GOAL! 2」これぞアメリカンドリーム、批判的な視線を封印し楽し...
「GOAL! 2」★★★☆ クノ・ベッカー主演 ジャウム・コレット=セラ監督、2007年イギリス(114分) ...続きを見る
soramove
2007/06/20 21:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
私はTVで1を観てベタぶりに涙したものですから、やはり海賊ショックから立ち直るためにこちらの映画を鑑賞しました(笑)
少しわざとらしいアクシデントがサンティ君を襲いましたが、観ていて安心出来ますよね〜スポーツベタ話は!
すっかり3も気になってしまいましたよ。
最後のおいしい所は、あの人が持っていきましたね〜ビックリでした。
由香
2007/06/04 07:57
由香さん コメント&TBありがとうございました。
私は真夜中の紹介特番を観てそのベタさに、これなら大丈夫!と思いました(笑)由香さんも海賊ショック療法のためにこちらに行かれたんですね。分かります〜。
スポーツベタ話はいいです!やっぱりいいわ〜。
だがしかし、本当ラストだけにはドびっくりでした。
めいほあ
2007/06/04 20:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
GOAL2 Living The Dream  Meihua's English Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる