Meihua's English Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 傷だらけの男たち〜金城武非常可愛〜北京語ver.

<<   作成日時 : 2007/05/27 04:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像



アンドリューラウ監督最新作!!監督らしいドラマテックノワールな世界。ちょっとだけお約束のブラッデッドアクションもありますが、比較的大人しめです。大軸のストーリーは至ってシンプル。ただ画面の切り替え方で惑わされるところがあったり、伏線がやや複雑な感じもしました。
けど最後にはすべての謎も綺麗にまとめられてます。
ドキドキハラハラしながら最後まで一気に見終わったんで、なかなか面白かったんだと思います。




2003年 クリスマス


連続婦女暴行事件を解決した丘健邦(金城武)がアパートに戻ると、ベッドの上で恋人が自ら手首を切り出血多量で死んでいた。

阿邦は警察を辞め、恋人が死の直前最後に立ち寄ったというBARで、毎日毎日飲めない酒を浴び続けた。

そんな後輩を心から心配する元上司:劉正煕(梁朝偉)


それから3年後・・・


2006年 事件は起こった。


劉正煕の妻淑珍(徐静蕾)の父親が強盗に襲われ死亡した。
警察が犯人を特定したものの、その時すでに犯人は仲間割れにより殺し合い二人とも死んでいた。

淑珍は確信する。
「犯人は別にいる。」

真犯人を見つけ出して欲しい。

淑珍は恋人の死の謎を探り続けていた阿邦に犯人探しを依頼する。
特別、父親を愛していたわけではない・・・
けれど、真実を知らなくては先に進めない気がする。
あなたなら私の気持ちが分かる筈。

父は見知らぬ人間には決して玄関の扉を開けたりしない。
きっと真犯人は父と顔見知りだった人間・・・





画像



金城君がやさぐれた元警察官を哀愁たっぷりに演じてます。カッコいいです。というか非常に可愛いです。
どんなに悪ぶっててもそこかしこから、いい意味での青さが見え隠れしてマジに可愛いです
アル中はアル中なんですけど・・・もっと壊れまくった金城君を勝手に期待してたんで、想像より全然健全でした。だってしっかり捜査出来てるんですもの。
恋人の死を嘆くというよりは、どうして死んだのかを知ることの方が彼には大切だったようなんで、まあそんなもんかも。


画像



一方トニーは本人曰く「初の汚れ役。」
神経質そうなフレームメガネを小道具として演じてました。
こんな役をやったら、お客さんから嫌われたり引かれたりしないかと不安だったとか
冷徹トニーはメガネ以外(笑)実はあんまり印象に残ってない(←それは単に私がメガネ属性だからか^^;)
嫌な奴バージョンのトニーは、他の俳優さんでも代わりはきいたような(ごめんよトニー^^;)もう一つこう胸に迫る何かが足りなかったんです。けどラスト近くの演技、奥さんとのシーンなどは彼だからこそ表現できた切なさと愛だったと思います。さすがトニーって感じ。



犯人と金城君の追いかけっこ部分がほとんどの比重を占めますが、全体を通してみると、犯人の真意と過去を探る人間ドラマっぽい作りにもなっています。
みんなが自分の過去の謎を解き明かしながら、今現在大切なモノを見つけていくお話です。


http://drywhisky.com/ 
公式サイト(日本版 7月7日〜全国公開)
☆インファナル・アフェアに続きディカプリオ主演でハリウッドリメイクが決まってるそうです。いや〜驚きました。


(ここだけラストのネタバレ入ってます)
個人的にはトニーのラストにどうしても納得がいかないのですが、劉偉強監督の作品だとこうくるよな〜と諦めるしかないんでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おおっ!もうご覧になったのですね。
私は、劇場公開まで待つつもりが待ちきれなくて、VCDのしょぼい画質&日本語字幕なしで見てしまいました。そして、やっぱり劇場で見たほうが断然よかったなーと後悔。金城くんもトニーもステキすぎるんですもん♪ 後日劇場で見直します!
ぴむ
2007/05/28 21:00
見ました〜。と言っても、私もしょぼいVCD画像でしたが^^;これは絶対大画面がいいと思います。画面が小さいとやっぱり迫力に欠けますよね。
そのVCDなんですけど、北京語吹替えを金城君自身が演じてるんですよ〜〜〜。ぐふふっ。いつもなら頑張って広東語&繁体字字幕で見るところを(広東語は残念ながら聞き取れません。そのうちやります!!)先に北京語で見ました。だもんで余計に金城君に肩入れしちゃったようです。トニーはモチロンですが、この金城君非常に素敵です。
meihua
2007/05/29 02:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
傷だらけの男たち〜金城武非常可愛〜北京語ver. Meihua's English Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる