Meihua's English Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS シャーロットの贈り物

<<   作成日時 : 2007/01/09 23:28   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

画像


「私はブタが大好きです。」
あるハム会社のTVコマーシャル。
なんで、なんでブタが好きなのに?最後ハムにしちゃうの〜〜〜
なんで、なんで、そんな嬉しそうな顔してお姉さん、そんな怖いこと言っちゃうの〜〜〜
ブダが好きで、なんで、なんでそんな殺生ができるんですか〜〜〜

その答えをくれたのは、うちの母でした。
母曰く。
「この『ブタ』は『豚肉』のことでしょうが・・・」
あー、そうですね。
ブダじゃなくて、豚肉。日本語って紛らわしい(^。^;)
映画の中でも、小ブタのウイルバーが納屋の仲間に言うんです。
ウイルバー君も、私と同じ勘違いをしてたわけで、それだけで、私は彼に親近感を持ってしまいました(笑)
「人間はブタ=PIGが大好きなんだって。」
すると、意地悪さんが答えます。
「豚肉=PORKのことだよ。」
ウイルバー失神。。。

このお話は、そんなブタを救おうとする少女と、同じ納屋に住む蜘蛛のミラクルストーリーです。

春に生まれた小ブタは、その年のクリスマスにはハムにされちゃう。
そんな運命から、ウイルバーを助けようとするのが同じ納屋に住む、蜘蛛のシャーロット。このシャーロット、ジュリア・ロバーツが声を当ててます。まあ、悪くない感じでした。ウイルバーがやってくるまでは、納屋に住むほかの動物達から気味悪がられてたシャーロット。彼女を友達と呼ぶウイルバーを心から愛し、彼の命を助けると約束します。

画像


ハムにならないように、特別なブタだと人間に思わせるため、シャーロットは蜘蛛の巣に文字を書きました。町中大騒ぎです。みんなウイルバーの農場に奇跡の蜘蛛の巣を見に集まってきました。

「SOME PIG」特別なブタ
それまで平凡だった小さな町の、小さな農場で、一つの奇跡が起きようとしていたのです。

文句なく可愛い映画でした
動物映画が特に好きな訳ではないんですけど、人間の女の子が助けるというよりも、蜘蛛が友達のブタを助けるという話に余計感動したかも。自分のことしか考えないネズミでさえも、そのうちみんなの仲間になっていく。口が悪くて、自己中のネズミさん・・・素直じゃないんだから〜って感じです。
少女役の女の子もとっても可愛かったし、思った以上に楽しめました。
ラストで不覚にも泣きそうになったほどで

画像


一つだけ・・・蜘蛛がやっぱり少し気持ち悪かったけど、そのうち大丈夫になりました。
ごめんね、シャーロット。。。
蜘蛛は神様の使いだから殺してはいけないと、小さい頃言われた記憶があります。
その話のおかげか、そんなに蜘蛛は怖くないんですけどね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ひかえめな奇跡
6「シャーロットのおくりもの」(アメリカ)  ある年の春エラブル農場に11匹の子豚が生まれる。母豚のお乳は10個しかなく、一番小さい子豚を殺そうとする父に反対し、娘のファーンはウィルバーと名付け自分で育てることに。 やがて成長したウィルバーはザッカーマンおじさんの牧場へ引き取られ、様々な動物と納屋で暮らすことになる。そこでウィルバーは蜘蛛のシャーロットと友達になる。  毎日納屋へ通うファーンのお喋りや動物達とのお喋りを楽しむウィルバー。しかしある日、春生まれの豚はクリスマスにはハムに... ...続きを見る
CINECHANの映画感想
2007/01/11 00:59
映画「シャーロットのおくりもの」
原題:Charlotte's Web 原作:E.B.ホワイト『シャーロットのおくりもの』 児童文学ながら世界中で4,500万部というElwyn Brooks White『シャーロットのおくりもの』の映画化、・・蜘蛛に泣かされるなんて自己嫌悪に陥ってしまう・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2007/01/18 01:22
「シャーロットのおくりもの」
  書こう書こうとして今になりました。 実は試写会で観てきました。   「シャーロットのおくりもの」   ...続きを見る
しんのすけの イッツマイライフ
2007/01/22 00:48
『シャーロットのおくりもの』
奇跡は空からやってくる &nbsp; ■監督 ゲイリー・ウィニック■脚本 スザンナ・グラント、キャリー・カークパトリック ■キャスト ダコタ・ファニング  (声)ジュリア・ロバーツ、スティーヴ・ブシェミ、ジョン・クリース、キャシー・ベイツ、ロバート・レッドフォード  □オフィシャルサイト  『シャーロットのおくりもの』 田舎町の農家で11匹の子ブタが生まれる。 母ブタのお乳は10個しかなく、一番小さな1匹が命を奪われそうになる。 それを見かねた少女ファーン(ダコタ・ファニング)は、その子ブ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2007/01/30 08:34
シャーロットのおくりもの
2006 アメリカ 洋画 ファミリー ファンタジー監督 : ゲイリー・ウィニック出演 : ダコタ・ファニング , ケビン・アンダーソン , ジュリ... ...続きを見る
Yasutaka's GROOVE
2007/06/07 17:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シャーロットの贈り物 Meihua's English Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる