Meihua's English Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS ディパーテッド レオナルド・ディカプリオ&マッド・デイモン

<<   作成日時 : 2007/01/23 11:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 2

画像


香港映画「インファナルアフェア」のハリウッド・リメイク版です。ボストンの裏社会を舞台に、マフィアに潜入した警察のスパイと、警察に潜入したマフィアのスパイとの火花散る攻防戦。絶対に香港バージョンの方がいいだろうなあ〜と予想はしてましたが、やっぱり本家を超えることはなかったような。(←私の中で)
香港版はホント「終わった瞬間にまた見たくなる映画」でしたが、ハリウッド版は「あー綺麗に終わらせたな。」(←結構無理やりかも^^;)という感想で、二回は見なくてもいいわ〜と思いました。けど、それはきっと本家の三部作を見てるところが大きいと思います。見てない人なら、もっとずっと楽しめるはず。オリジナルが大好きな私でも、とりあえずがっかりはしなかったし。この物語が初めてなら、ゾクゾクしたかも。

画像

☆レオナルド ディカプリオ

マフィアの兵隊 ビリー(警察のねずみ)

まともな暮らしがしたい。
父親の家系はろくでなしばかりだった。
自分は違う。
警察学校を優秀な成績で卒業した。
危険な潜入捜査を引き受けた
本物の警察官になるために。



画像


☆マッド・デイモン

州警察勤務 エリート刑事 コリン(マフィアのねずみ)

欲しいものは自分で手に入れろ。
貧乏な子供の頃、組織のボスにそう教わった。
警察学校を優秀な成績で卒業、州警察に配属になる。
エリートの仲間入りだ。すべてを自分の手にしたい。
けれども、ボスの目が光っている。
全ての決断を自分自身で。



オリジナルのトニー、くたびれた、どこからどう見てもやさぐれたチンピラ。10年の歳月を背負った哀愁漂うアンダーカヴァー。あのトニーは最高そこをディカプリオがどう演じるのか?スゴク気になってました。
ディカプリオはとにかくフレッシュです。凶暴な家系が売りのぎらぎらした即席さん。全然違うタイプでした。
ディカプリオなりのマフィアのねずみ。若くて、まだ青臭いところがいいのかも。自分の過去から自由になるために、命を危険を晒し、心のバランスを崩して挑む潜入捜査。見ててスゴク危なっかしい熱い男を好演してました。

冷徹で狡猾なエリート警官役のマッド君。悪くなかったと思います。こっちの方が、役的にやりやすかったのかもしれません。この二人だったら、どっちがどっちを演っても良さそうですが、個人的には反対ヴァージョンで見てみたかったです。アンディとトニーのチェンジは考えられないけど。


全体のストーリーは綺麗にまとまってました。
あらすじは、「インファナルアフェア」とほとんど一緒です。
細かい設定まで、結構忠実になぞらえてあります。
先が読めてるので、ドキドキ感が少なかったのかもしれませんが、映画自体に緊迫感があまりなかったようにも見えました

ディカプリオの設定や行動に、かなり突っ込みを入れたくなります
「オイオイ、どう考えても君が一番怪しいでしょう〜。ボスはどうしてさっさと殺さないのだ〜?」
ビリーのお父さんとボスが、もっと特別な関係にあったとかなら、話はまた違うと思うのですが・・・

それにしても今回は登場人物に、ほとんど感情移入できなかったなあ・・・
オリジナルを見た時は、アンソニーが屋上から落ちるところなんてボロボロ
トニーのラストも、ああーこうなるのよね〜と分かっていながらも号泣。
そこにある筈のそれぞれの『絆』が感じられなかったのかも。

二人に愛される精神科女医。この設定は面白いなあと思いました。けど、あんまりその辺が深く描かれてなくて残念。さらっと流された感じです。どうせやるなら、二人で奪い合う所なんかをもっと見せて欲しかったです。

私がこの映画で一番NGだったのが・・・ごめんなさい・・・実はボス・コステロ(ジャック・ニコルソン)でした〜。七十歳のおじいさんだから、小汚くても仕方ないかも。というか、そういう役なんでしょうけど・・・あまりに下品なんですもの〜。やること、なすこと、言うこと、ぜーんぶもう、これ以上は勘弁して下さいでした。小太りでは全然良いのだけど(笑)
かなり目立ってます。正直うるさかったです存在感が凄いんで、誰が主役か分からないほど。

「ディパーテッド」を面白いと思われたら、オリジナルの「インファナル・アフェア」三部作も是非見てみて下さい。細部まで計算尽くされたストーリーと、これぞまさに手に汗握る頭脳戦、命をかけた駆け引きです。そして運命に逆らえなかった男たちの悲しみとが、より一層深く感じられると思います。


画像


ディパーテッド公式サイト http://wwws.warnerbros.co.jp/thedeparted/

インファナルアフェア公式サイト http://www.infernal.jp/index_top.shtml



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
劇場『ディパーテッド』
原題:『The Departed』 監督:マーティン・スコセッシ 出演:レオナルド・ディカプリオ、マット・デイモン、ジャック・ニコルソン、マーク・ウォールバーグ、マーティン・シーン、レイ・ウィンストン、ビーラ・ファミーガ、アレック・ボールドウィン、アンソニー・アンダー.. ...続きを見る
映画ダイエット
2007/01/23 11:29
ディパーテッド
「ディパーテッド」 2007年 米 ...続きを見る
とんとん亭
2007/01/23 21:09
ディパーテッド
『インファナル・アフェア』を観た時、暫くうなされた。。。。。皿を洗っている時でも、いきなり「何でっ どうしてトニーがあんな事に〜」と叫び、家族をビビらせた。。。。。そんな香港映画をマーティン・スコセッシ監督がリメイク。怖いなぁ〜(無実の罪系の映画が苦手) でも、オスカーを逃してばかりのスコセッシ&ディカプリオの執念の作品を見逃すわけにはいかないし、どうやら作品賞&監督賞にノミネートされたようだし。。。 &nbsp;Go 【story】犯罪者の一族に生まれ、自らの生い立ちと訣別する為に警察官を志し... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2007/01/25 07:58
ディパーテッド
「インファナル・アフェア 」のレビューで少し触れたのですが 試写会に行きました。 マーティン・スコセッシが監督、 レオナルド・ディカプリオ、ジャック・ニコルソン、マット・デイモン等 豪華顔ぶれ。 どうなることやら。(笑) ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2007/01/27 01:42
「ディパーテッド」レビュー
「ディパーテッド」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:レオナルド・ディカプリオ、マット・デイモン、ジャック・ニコルソン、マーク・ウォールバーグ、他 *監督:マーティン・スコセッシ 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事・ブログからの.. ...続きを見る
映画レビュー トラックバックセンター
2007/01/27 11:31
「ディパーテッド」ハラハラ、ドキドキはサスペンスの基本
「ディパーテッド」★★★☆ レオナルド・ディカプリオ、マット・デイモン主演 マーティン・スコセッシ監督、2006年アメリカ ...続きを見る
soramove
2007/01/28 09:54
ディパーテッド 見てきました。
 ちょっと遅くなりましたが、ようやくディパーテッドを見てきました。平日に映画を2本見るのははじめてですよ。 ...続きを見る
よしなしごと
2007/02/12 15:33
『Dreamgirls/ドリームガールズ』&『The Departed/ディパーテッド』
そういうえば先週、『Dreamgirls』と『The Departed』を見ました。 カンタスの機内で。 ...続きを見る
空と音
2007/05/05 22:34
【映画】ディパーテッド
作品紹介第79回アカデミー賞 最多4部門受賞!!作品賞、監督賞、脚色賞、編集賞を見事手にしました。大ヒット香港映画トニー・レオン×アンディ・ラウ「インファナル・アフェア」をマーティン・スコセッシ監督が大胆リメイク!目的は同じだが、正反対の場所に置かれた男達の運命の対決を描いた本作品は、冒頭からその緊張感と困惑に支配され、終わりまで一時も目が離せない。それぞれの過酷な生き様をストーリーに巧みに混ぜ合わせることで、2人の主人公の心の葛藤を見事に描き出したサスペンス・ドラマ! とい... ...続きを見る
GARDEN Blog
2008/06/02 18:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらにもお邪魔します♪
連続でゴメンナサイ^^

ジャック・ニコルソンがNGでしたか〜
私は彼が大好きなのですが、確かに超下品でしたね。あの演出は誰が決めたのでしょう?

この作品がオスカーの作品賞と監督賞にノミネートされたので、どうなるか注目しています。
由香
2007/01/25 08:02
由香さん 初めまして。

>こちらにもお邪魔します♪
>連続でゴメンナサイ^^
とんでもないです。凄く嬉しいです〜。

>ジャック・ニコルソンがNGでしたか〜
この映画のコステロが〜嫌です。ジャック・ニコルソンが演技上手すぎるから、またいけないんです^^;由香さん好きなのにごめんなさい。決して彼本人が嫌いなわけではないので・・・

>この作品がオスカーの作品賞と監督賞にノミネートされたので、どうなるか注目しています
私も楽しみにしてます。興行成績も良かったみたいですしね。
めいほあ
2007/01/25 23:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ディパーテッド レオナルド・ディカプリオ&マッド・デイモン Meihua's English Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる