Meihua's English Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 恋愛中的宝貝 ジョウ・シュン(周迅)&陳坤(チェン・クン)

<<   作成日時 : 2006/08/05 20:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


ある日、ビデオ・テープを偶然街角で拾ってしまう宝貝(ジョウ・シュン)。そのビデオには劉志という青年が自分の人生の空しさについて語っていた。そんな劉志に恋をしてしまう宝貝。彼に妻がいるにもかかわらず家まで押しかけ、そのビデオを妻に見せてしまう宝貝。
劉志は勿論、家から追い出されてしまう。行く先のない劉志、熱心に追いかけてくる宝貝。そんな彼女に困り果てる劉志は彼女に冷たくするのだが・・・
彼女のいかつい従兄弟に「彼女を泣かせるな!」と殴られて。とりあえず仕方なく宝貝といることに・・・
時がたつにつれ、彼女の純真さと自由に羽ばたいているその姿に彼は心を重ね、自分の空虚な部分が少しづつ満たされていくのを感じていくのだった。
しかし、宝貝は子供の頃のトラウマからか、精神錯乱を起こして家を飛び出してしまう。

突拍子もない行動に戸惑いながらも、彼女に救われる心に穴のあいた、淋しい男性達。
他の人に嫁いだ初恋の人の写真を持ち続ける、古本屋(多分)の老人。
片足を失った、人とかかわるのが苦手な車椅子バスケットボール選手(陳坤)

血眼になって、宝貝を探し回る劉志。そして彼女の実家から、両親が止めるのも聞かずに、彼女を連れ帰るのだが・・・

宝貝の心を救える男性はこの世に存在したのだろうか?



李小紅という女性監督の作品です。周迅が出ていたテレビドラマ「蜜柑が色づいた(中国語だと zi zi hong le)」を手がけた方で、女性の自由がテーマになってる作品が多いのではと個人的に思いますが。
この映画は好き嫌いが凄く分かれると思います。
まず陳坤ファンは泣きます。いや、凄くかっこいいんですけど、なんせ出番が10分ないくらい(苦笑)主演の男の子は、これがデビュー作らしいんですが、しっかりしてます。

それでもって、この映画「周迅の独壇場」ですね。
この役は彼女でしか、嫌味なく自然に表現することは出来ないんではないかと思いました。
難しい役というか、ちょっと変わった役を自然に体現してしまうところが、彼女の一番の武器ではないかと思います。演技力と言ってもいいのではないでしょうか?
どんな役でも、それが自然に見える、その存在がおかしくないように観客に感じさせる。

実際この映画、話は複雑で、芸術的要素(私には良く理解できませんでした)も入ってるのか、ミステリアスで深く考え出すと頭が痛くなりそうですが。周迅ファンは見ても損はしないかなと思います。ただねえ、ちょっと映画全体のつくりとしてはヨーロッパ・アメリカ系の人が喜ぶかなあって感じですかね。もっといっそのこと現実から離れた物語にしても良かったのではないかとも思いました。微妙に中途半端な気がしないでもなく。
それについては私が理解できなかっただけかもしれません。

でもねえ、ラストシーンはどうしても好きになれないわ。
自由を失ってしまったのは「宝貝」の方だったのかしら・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ビデオ・テープを拾ってしまう女性ってのも凄いような・・・?(笑)
話は僕の頭では理解不能なんでしょうね。
難しそうです。
淡々と自前の演技をいかんなく発揮してる感じですね。
にしても、難しい作品に色々と挑戦するのが彼女の凄いところ。
めらんじぇ
2006/08/17 22:18
>話は僕の頭では理解不能なんでしょうね。
>難しそうです。
私は正直、途中で言葉でなく意味を取れませんでした。
「ふたりの人魚」の方が分かりやすいですね。多分。
英語の褒め称えてたレビューを見たら、なるほど欧米人はこういうところがツボなのね、私には理解できないわ。と思いました。エキゾックなのがまず良いのでしょう。。。(憶測)

>淡々と自前の演技をいかんなく発揮してる感じですね。
その通りです。さすがジョウ・シュン!って感じです。
めいほあ
2006/08/18 00:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
恋愛中的宝貝 ジョウ・シュン(周迅)&陳坤(チェン・クン) Meihua's English Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる