Meihua's English Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 「情人結」 〜A TIME TO LOVE〜   陸毅(ルー・イー)&趙薇(ビッキー・チャオ)

<<   作成日時 : 2006/07/23 01:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像


「中国現代羅密歐輿采麗葉的愛情故事」

「中国現代版ロミオ&ジュリエットラブストーリー 」でございます。。。

今更「ロミオとジュリエット」ですかい!と思いながら見始めて、多分半分で止められるだろうと思っていたら、あらら・・・さすが東京国際電影節「金麒麟大奨」(なんのことか良く分かってないのですが)をとっただけはありました。
話はすごいベタなのに、先も分かりきっているのに、これが止められないんですよ。
イギリスのチャイナタウンで仕入れてきたんですけどね。
私は陸毅(ルー・イー)が割りと好きで、ちょっと値段は£(世界一物価が高い国)高かったんですが、あまりにもの欲しそうにしてたら、イギリス人の友達がプレゼントしてくれました(苦笑)

STORY

ホウ・ジャー(陸毅)とチー・ラン(ビッキー・チャオ)は幼馴染で、同じ団地で育ったいわゆる幼馴染。しかしこの二家族の間にはとてつもなく大きな怨恨が。
チー・ランの父親は、ホウ・ジャーの父親のせいで自殺に追い込まれたと・・・
真実を語ることなく、ただ二人の仲を引き裂こうとする大人たち。
そんな時偶然彼らはシェークスピアの「ロミオとジュリエット」を見つける。
そして自分達の境遇にストーリーを照らし合わせて、色々な言語の「ロミオとジュリエット」の収集を始める。
最後まで二人の気持ちを押し通そうとするのですが、そこは中国大陸、やはり両親の心痛を見続けると・・・
ホウジャーは留学を決意し、チー・ランは抜け殻のようになりながら、あてもなく一途に彼を待ちます。(この辺が本当に中国的だわ。。。)
7年後ホウジャーは戻ってきますが、今度はチー・ランが彼に会おうとしない。
何故なら父親がひどい病に倒れてしまい、それを心配をかけ親不孝をした自分のせいだと思うから。
切ない二人のすれ違い・・・
そんな中死期を悟ったチー・ランの父がホウジャーの母親に許しをこう手紙を書き、ホウジャーには娘と結婚してくれるように懇願。
そんな中偶然二人は雑踏の中で再会。。。

画像


話だけ書いてると本当に、こんなん面白いのか!と言われそうですが、陸毅が好きな人にはまずたまらないし、だってアップで出ずっぱり。ビッキーもこんな静かな押し殺した演技が出来るんだ(すいません・・・)と驚きとともに、感心してしまいました。

ただのアイドル映画かなあと思いきや、飽きさせることなく、綺麗に画面は展開していくし、ベタな話のはずが、これって意外にまだありえるよなあと、リアルな話に思えてきて、どんどん映画の中に入り込まされました。

高校生の二人の無邪気な表情や、大学生の幼さの残る健気さと、少し大人になってからの苦悩の表情の対比が良いです。でも可愛い方が個人的には好きですが。

あと、北の方言が好きな人には大変耳に心地よい作品です(笑)
この映画の舞台ってどこなんでしょうね???

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
緑茶 趙薇(ビッキー・チャオ)&姜文(ジアン・ウエン)〜Green Tea〜 
北京を舞台に繰り広げられる、職業も生い立ちも謎に包まれた男女の不可思議(不思議)な恋物語です。 ...続きを見る
めいほあしあんだ
2006/08/11 01:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ここでも物静かなヴィッキー・チャオが見られるのですね。
今まで【クローサー】のイメージのように、明るく活発な演技ばかりかと思っておりました。
ですが、【緑茶】でも押さえた上品な演技が良かったですよ。d(^-^*)
めらんじぇ
2006/08/01 03:59
>ここでも物静かなヴィッキー・チャオが見られるのですね
物静かでありながら、沸々とした熱い想いを胸に秘め続ける凛としたいい役です。

これもルー・イーよりビッキーの方が良かったかなあ。ルー・イーは顔立ちのせいか、役柄が決まってしまっているのか?どうなのか?全然変わらないなあ(と個人的に思います)でも、それはそれでよし!っと(苦笑)みんなが変わってしまう中、昔のまんまっていうのもいいですね。「ひとめぼれ(一見鐘情)」2001年お正月(旧正月)中国映画の彼は無茶可愛いです!
めいほあ
2006/08/01 11:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
「情人結」 〜A TIME TO LOVE〜   陸毅(ルー・イー)&趙薇(ビッキー・チャオ) Meihua's English Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる